2011年1月29日土曜日

絵里のお話(4)

『偉大なる哲学者達は笑顔を絶やさない~ずっと其処にいたい僕たち』の主人公は「若槻絵里(わかつき えり)」ですが、彼女が初登場したのは実はずいぶんと前のことです。
遡ること平成9年11月1日発行の「天真爛漫41号」が、彼女の初登場でした。
『その夏休みが始まった時に、アイツは私の側にいなかった・・・不思議の国のEriS』という長編小説が絵里の初出の作品でした。
作者は『偉大なる・・・』の原作者として名を連ねる「丸木戸定男(まるきど さだお)」さんです。
彼の『不思議の国のEriS』は、独特の世界観を持った作品ですが、丸木戸さんの演出は絶妙で、絵里と英里の物語を丁寧にそれでいて優しく描き込んでいます。
挿絵を「倍尾」さんが担当していますが、残念なことにキャラクターの絵柄が全くなく、『不思議の国のEriS』では絵里の表情は文字描写のみでした。
渚や桐江、麻里なども登場し、『偉大なる・・・』の主要登場メンバーほとんどがここからスタートしています。
『偉大なる・・・』は、その文著者である紺堂良子さんが、丸木戸さんの協力を得て作成した『不思議の国のEriS』の正当な続編です。
さて、次回では、この2つの作品の絵里について、掘り下げていきます。
上の絵は、「天真爛漫41号」の表紙です。

2011年1月21日金曜日

絵里のお話(3)

『偉大なる哲学者は笑顔を絶やさない~ずっと其処にいたい僕たち』の主人公は、もちろん若槻絵里(わかつき えり)です。彼女の高校2年生末から3年生初夏にかけての物語です。
ですが、もう一人の・・・影のヒロインは担任教諭の大島渚(おおしま なぎさ)です。
彼女の教師の部分でない私生活を織り交ぜたドラマとなっています。
そして、この渚には、高校時代の物語が存在しています。
『天真爛漫』46号で掲載されている『星祭り~渚編』という短編小説です。
ですが、その物語より以前に登場した物語では、『偉大なる・・・』で描かれた彼女とは少し違ったキャラクターです。
さて、次回の投稿では、いよいよ絵里や渚が初出した物語について、語ります。
上の絵は平成18年8月26日発刊「斬捨御免3号」より。作画はθ(シータ)さんです。

2011年1月17日月曜日

絵里のお話(2)

『偉大なる哲学者達は笑顔を絶やさない~ずっと其処にいたい僕たち』は、平成18年2月11日発行の斬捨御免創刊号より連載がはじまったものです。θ(シータ)さんの挿絵で描かれている主人公の「若槻絵里(わかつき えり)」は当時の服飾によく反応していて、今現在でも通用するデザインが採用されています。ですが、本編では現在の生活で欠かせない或る物が全く描かれていません。実は、これは文著と挿絵の時期がマッチングしていないことを露呈しています。
また、この作品の登場人物は、そのほとんどが再登場です。原案者「丸木戸定男」さんがいることが、この謎解きの鍵です。
ほかにも物語の端々に、挿絵のイメージとは少し違った描写が、いくつかあります。
物語の中のこれらの謎と、作品成立にあたっての背景・裏事情などを、今後引き続きここで紹介していきます。
今回紹介の絵は、連載第1回目の扉絵、θ(シータ)さんの力作です。
一番手前が主人公の「絵里」です。

2011年1月15日土曜日

絵里のお話(1)

『斬捨御免』でこれまで連載された最長の小説は、なんと言っても「偉大なる哲学者達は笑顔を絶やさない~ずっと其処にいたい僕たち」です。これは『斬捨御免』創刊号(平成18年2月18日発行)から同4号(平成18年11月4日発行)にかけて4回ほど連載されたています。
これで完結しなかった物語は、平成19年1月2日発行の『天真爛漫』50号で、これまでの総集編+完結編を載せています。
原稿用紙数は105枚程度、描かれたカットは18枚となり、文芸部OB会史上では最大の作品となりました。
文著は、当会きっての文豪「紺堂良子(こんどう りょうこ)」さんであり、彼女が発表した小説の中でも最長編となっています。
挿絵・扉絵は「θ(しーた)」さんで、彼の小説挿絵でも最大の量を提供しています。
原案は「丸木戸定男(まるきど さだお)」さんで、最近は作品発表はありませんが、そのエンターテイメント性は高い評価を得ています。
この作品については、『斬捨御免』が最も誇るものであり、今後の更新時に、数回に分けて特集を組んで行きたいと考えています。
上は、『天真爛漫』50号に掲載の完結編扉絵です。

2011年1月11日火曜日

会誌『天真爛漫』54号発刊しました!

1月2日、ついに天真爛漫54号を発刊しました。
前の前の記事で、既に内容は告知済みですが、改めて発刊のお知らせです。
新年会に来てくれた会員さんには配布済みですが、こられなかった会員さんには無償で送付しますので、お近くの役員かおーびー会のメルアドまで連絡下さい。
なかなかの逸品ですよ!!