2010年9月29日水曜日

これが『斬捨御免』創刊号です!


←左が『斬捨御免』創刊号の表紙です。
平成18年2月11日発行。
おーびー会の会誌という位置づけから、企画説明や会計報告に力を入れています。
春行事の広告もあり、会員全体への広報誌としての役目を目指したものとなっています。
それでも創作系コンテンツは満載です。
当時の会長である「ぞう☆きりん」さんの『全然知らない人のためのTRPG用語講座』やさいとーさんの『ツレナイ釣行記』、M和田さん+θ(シータ)さんによる『ガンダムWW(ダブルウイング)』が連載を開始しています。
特記すべきは、後に会誌『天真爛漫』でも再編掲載される連載小説『偉大なる哲学者達は笑顔を絶やさない~ずっと其処にいたい僕たち』が連載スタートしています。表紙絵及び挿絵をθ(シータ)さんが、本編著作は紺堂良子さん、原案に丸木戸定男さんという豪華スタッフで物語が紡がれていきます。
ほとんどの会員さんにはお届け済みのはずですが、もしまだ手にしていない方がおられましたら、おーびー会メルアドもしくは近くの役員に連絡ください、無料で送付します。(残部数がわずかです)

4 件のコメント:

  1. ※コンテンツ紹介『全然知らない人のためのTRPG用語講座』
    元会長の「ぞう☆きりん」さんのコラムです。
    題名のとおり、TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)で使われる用語について解説したコラムです。

    返信削除
  2. ※コンテンツ紹介『ツレナイ釣行記』
    さいとーさんが書いているエッセイです。
    釣りのことについて、非常に詳しく書かれています。
    彼の釣りへの情熱を図り知ることができます。
    この号ではメバル釣りについて語られています。

    返信削除
  3. ※コンテンツ紹介『ガンダムWW(ダブルウイング)』
    メカデザをθ(シータ)さん、キャラデザをM和田さんが担当し、M和田さんが熱っぽく語るガンダムWのアンソロジーを題材にしたコラムです。
    ガンダムWの25年後の世界を舞台に、ヒイロ達前ヒーローと主人公を中心とした女性パイロットの物語を資料を交えてお送りしています。

    返信削除
  4. ※コンテンツ紹介『偉大なる哲学者は笑顔を絶やさない~ずっと其処にいたい僕たち』
    紺堂良子さんが著している連載小説の第1回目です。
    原作は「天真爛漫」42号で丸木戸定男さんが掲載した「鏡の国のエリス」の続編です。そのため本作も原案が丸木戸さんとなっています。
    扉絵及び挿絵をθ(シータ)さんが描いています。
    このθさんの絵が絶品です。

    返信削除