2013年2月23日土曜日

美しきアルルカンの話(5)

さて、今回から2回連続で『美しきアルルカンは宵闇にタンゴを踊る~黄昏にずっと居たい彼女』の著作を担当した「紺堂了子」さんのコメントを掲載します。
ネタバレも含んでいますが、作者らしい視点での物語についてのうんちくが寄せられています。
【紺堂さんより】今作『美しきアルルカンは~』は、言うまでもありませんが「丸木戸定男」さん原案の『絵里シリーズ』の一作です。前作『偉大なる哲学者達は~』が絵里が高校3年生の5月までを描いたものでした。今回はもう少し時間的に進んだ高校3年生の夏休みから文化祭までが舞台です。
文化祭の場面は、ラストシーンのみですが、主要キャラクターはほぼ登場します、一人を除き。
その一人とは、今回のヒロイン役でした「大島渚」です。残念ですが、彼女は「絵里シリーズ」より退場していきます。劇的で暴力的な描写のもと、別世界で華やかに活躍し始めます。今後、彼女はどこまで悪に染まるのでしょう。「荒井渚」となった彼女は、どのように私の中で動いていくのでしょうか。楽しみなような、少し怖いような・・・
でも、そうなんです・・・彼女、前作よりも活き活きと美しく踊ってくれました。作者である私の思惑やおそらくは原案者である丸木戸さんの予想の範疇もこえて、実にヒロイックに道化てくれました。
だから『美しきアルルカン(道化者)』なのです。
次回は、主題の『~黄昏にずっと居たい彼女』について、解説させていただきます。
(絵は小説の扉絵  作画:シータ)

0 件のコメント:

コメントを投稿