2011年11月5日土曜日

斬捨御免と最早是迄

久しぶりに更新します。
ただ今『斬捨御免11号(最終刊)』を鋭意作成中なのですが、ここで当会の会報について少しうんちくを述べます。
当会は平成8年に結成され、翌平成9年に会誌の『天真爛漫』40号を発刊しています。
その後、平成10年頃に年1回の会誌発行だけではなく、随時で会の活動報告を行おうと不定期発行されたのが会報『最早是迄』です。
この会報『最早是迄』1号のルーツは不明で、当会での現存は5号からしかありません。
『最早是迄』は年に3~5冊を発行していき、活発なりし頃の活動報告の主力でした。
しかしその後、平成15年頃より出版活動する会員が減っていき、活動縮小を余儀なくされ、平成16年で一度会報の発行を停止しました。
これにより『最早是迄』は廃刊となり35号まで数えた歴史を終えました。
その後、一時ではありますが活動会員の増加を受けて、再度会報の発行を行おうということで復活発行したのが『斬捨御免』でした。1年に2~3冊のペースで発行して来ましたが、一昨年および昨年にわたり発行の「あり方」を問う論議がおこり、また発行に関して再びリソース不足に陥ってしまいました。
平成23年の総会で廃刊を決定し、11号にて最終刊とし、足かけ7年間の歴史にピリオドを打ちます。
今後については、今のところ白紙です。
会員の方で妙案があれば、是非お聞かせ下さい。
ご意見お待ちしています。
(上は、最早是迄の最終号表紙)

0 件のコメント:

コメントを投稿