2010年12月18日土曜日

『斬捨御免』2号です


お久しぶりにバックナンバーの紹介です。
『斬捨御免2号』は、発行が平成18年5月10日。
表題絵は「黒冬識絵」さんです。
黒冬さんはこの後『斬捨御免』の表紙絵を数度描いてくれています。
掲載作品も連載多数で充実の一品。
ページ数が24Pと過去最大の会報です。
残念ながら残部数がほとんどありません。
今ならまだ数冊ほど配布かのうなので、ご用命の会員さんは最寄りの役員まで連絡下さい。
無料で送付します。

2010年12月9日木曜日

天真爛漫54号

天真爛漫 54号が完成しました。

印刷はいつもと同じ井上印刷殿ですが、ことしの出来上がりはちょっと違って、印刷機が新しくなったのではないかと想像します。
が、やはり、モノクロの限界は超えれませんね。当然ですが (T-T)...

主な掲載作品を紹介します。
「新しらゆき伝説 SYH25」
 日本で実際に起こったニュースを元にしらゆき姫の物語を再構成した作品です。
「ヒーローは不敵に笑う」
 現役学生から頂いた小説です。親子の作り出すあたたかい空間が描かれています。
「満ちては欠ける」
 現役学生から頂いた小説です。ファンタジックかつ叙事詩的な雰囲気が気持ち良いです。

天真爛漫54号を読まれた方は、ぜひコメントください。よろしくお願いします。

2010年12月7日火曜日

LSTPについて(5)

『斬捨御免』9号で第2回目を連載中のLTSP(ロスタイムスリーパープロジェクト)で使われているカットの紹介です。
「たてのん」さんのカットです。
前回「LSTPについて(4)」で紹介した「M和田」さんのカットは、少なからず第1回までのストーリーを加味したものでしたが、「たてのん」さんのカットは前回に続き、まさに小説家さん泣かせのカット。
意表をついた絵柄には「仲路標」さんや「さいとー」さんを悩ませたことでしょう。
しかし、そこがストーリー後付の醍醐味。
どのように展開させたかは、9号を読んでみてください。